私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北海道巡り 2024.5 No.5-1 釧路から網走 5日目

天気は下り坂であるが、ここ厚岸湖で、ありがたいことに日の出を拝ませていただいた。

この旅は、日の出に合わせて3時半に起床としている。だから、ゆっくりは寝れないが‥‥‥。

天気の崩れる前にと急いで出発した。釧路湿原を覗きながら、屈斜路湖、美幌峠に向かう。

途中までは、まだ晴れ間も見えていたが、だんだん標高が高くなるにつれて、視界は閉ざされて何も見えない。

美幌峠に着く頃には雨も降り出し、風も強く吹き、多少隙間から覗かせていた屈斜路湖も峠からは何も見ることができない。

そのような状況のために、この地を軽く流しながら、網走方面に走った。

 

北海道へ着いたら、どこかの神社にご挨拶したいと思っていたので、網走神社に参拝させていただくことにした。

朝の神聖な時間、神社は気持ち、雨が降る中、ひっそりと静かだった。

そこで無事に北海道に来れたことを感謝したのだった。