私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北海道巡り 2024.5 No.5-2 網走から紋別 5日目

網走神社を参拝した後、ここから10分、網走監獄博物館に向かった。雨の日の予定として最初から計画はしていた。

 

門をくぐると大きな駐車場がある。朝一番で、台数もまだ少ない。

 

入場すると、監獄とは思えない明るい雰囲気。昔はここに犯罪者の方々が受刑していたので、もっと暗かっただろう。

そして、入口では守衛の方がお出迎え。

守衛の方と記念撮影する。

中では、監獄の歴史の展示や受刑者の監獄での生活が再現されている。

風呂、寝室、牢屋などといったものが人形によって再現されている。

1人、牢屋を歩くのは怖い。

こんな極寒の地で生活するのはキツイだろうに。夏は涼しいが、冬の寒さにはどうしていたのだろうか!。

監獄を堪能した後、お土産を見て回る。豊富なバラエティーに富んだものが多く売られていて、目移りしてしまうほどである。帰るのは1週間以上先なので、賞味期限や日持ちのいいものを買った。

 

次に、監獄から飛ばして30分、大空町、東藻琴芝桜公園に向かった。芝桜のピークはもう過ぎているが、まだ咲いている。この時期、桜も終わり、ラベンダーが咲くには早い空白の時。

小雨がぱらつく中、公園に。

雨の中、やっぱり入園者は少ない。

小山のようなやや急な斜面にピンクの芝桜が一面咲いている。

頂上に登ると山津見神社があり、ピンクの鳥居がある。

頂上から一面に咲く芝桜を見渡して

下に降りていく。

ここでは、監獄と真逆の世界を堪能した。

そして、宿泊地、紋別に向かうことにした。

道の駅流氷街道網走にてゴミを有料で捨てることができた。なかなか北海道は捨てられる所が少ないので、有料でもありがたい。分別して袋代、1枚20円。

道の駅サロマ湖

こうして紋別にたどり着き、なんとか雨の一日をやり過ごしたのでした。

雨の過ごし方は難しい。