私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北海道巡り 2024.5 No.6-1 紋別から猿払村 6日目

なぜ、ここ紋別に宿泊地にしたかというと、近くに「カニの爪のオブジェ」があり、見たかったからである。カニは苦手だが、見るのは一番楽しみにしていたのかも。

不思議な雰囲気と魅力を感じさせる爪。そして、かなり巨大な爪である。デカい蟹だと化け物感が出てしまうが、これぐらいの爪のみでちょうどいいと思う。

写真を撮っているうちに、だんだん東の空が明るくなり、太陽が昇ってきた。

出発し、海沿いを北上し、宗谷岬に向けて走っていると、だんだん空も晴れて覆っていた雲も取れてきた。

車を降りては、きれいな海を見ながら、稚内を目指す。ここから先はきれいな情景が続く。

猿払村に入る。

途中、猿払公園に立ち寄り、海を見ながら、風車の前で記念撮影する。

見晴らしのいい直線道路が続き、走りも爽快だ。

いよいよ最北端宗谷岬まで4km、天気もいいし、こりゃあ最高だ。