私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北海道巡り 2024.5 No.8-2 北海道大観音から美瑛神社 8日目

札幌を出発し、芦別市にある北海道大観音に向かった。以外に札幌から遠く2時間以上かかる。北海道に行ったら、是非行ってみたいと思っていた場所だ。

着く頃には、天気も曇ってきて、ついに雨が降り出した。

川を挟んで遠くからも大観音を見ることができる。

しかし、北海道大観音に着いても肝心な入口が見当たらない。ネットで調べてみると、現在、所有者が変わって参拝はできないようだ。調べておけば良かったとは思ったが、遠くからでも、拝めて良かった。

近くで見たら、大きさに圧倒されるに違いないだろう。

札幌方面に戻ろうと思ったが、時間も時間で少し疲れてきたので、富良野、美瑛を通って、今夜は旭川に行くことにした。

美瑛駅

 

雨も強くなってきたので、急ぎ走ることに。しかし、美瑛で、前に来たことが懐かしくなって、思いがけず美瑛神社に行くことにした。

 

そして、神社に参拝し、来れたことに感謝した。

 

参拝を終えると太陽が一瞬、顔を出した。

もしかして歓迎してくれているのだろうか。

と思った。