私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

青森巡り 2016.9 No.1

旅行というとやっぱり車で行くのが好きだ。しかし、今回は初めて飛行機で行くことにした。羽田に行ったりと手間なのだが早く着くことができる。そのかわり道中を景色を楽しみながらというのはあまりなく、いきなり到着してしまう感じ。車だと青森まで行くだけで一日かかってしまうが、飛行機だと午前中に着いてしまう。どっちがいいのか。

 

天気はよろしくなく、羽田空港を出発。そして上空で天気は晴れてきて一瞬喜んだ。当たり前だけど雲の上を飛んでいるんだから、天気は晴れだ。もしかしたらと淡い期待をしつつも、着陸時にはやはり青森空港は雨だった。

青森に降り立った私たちは、さっそくレンタカーを借りて、弘前市にある岩木山神社に向かった。そして、無事に青森に来れたことを感謝した。

境内はひっそりと静かにおごそかな雰囲気がただよう。付近の畑ではリンゴも実をつけていた。

参拝後、そこから20分程走り、今度は弘前城に向かった。

石垣が工事中なのか、残念ながら写真の位置に移動していた。最初は石垣ないことに全然気がつかなかった。

春には桜が舞う弘前城もこの時期はとても静かだ。

私たちは再び青森市に戻り、青森港から天気の快復を願った。空はどんよりとなかなか晴れない。

ここが雲の上だといいのにな。