私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

四国巡り2022.5 No.5 四万十川 足摺岬 宇和島

昨晩までの雨が嘘のように晴れた。

素晴らしい天気の中で、どこまでも青と緑が広がる四万十川。ここで見る景色は色が美しい。

絵にも描けない美しさとは、よく言ったもんだ。ここにはそれがあると思う。絵や写真の方がいい場合もあるけど。また来れるかしら?遠いけど。

足摺岬をあとに次は宇和島へ。今回初の城である。高知城も行く予定であったが、あまりの天気の悪さに断念した。でも、雨でも行けば良かったと思った。宇和島城は天気が良かったので、写真うつりもいい。

そして、絶景続きの中、最後に四国最西端、佐田岬で夕日を見に。人里離れて遠くに、九州が海を隔て間近な所に位置する。おまけに駐車場からも遠く、かなり暗い道を一人寂しく歩く。

不安になりながら。

そこで一人夕日を眺めるのだ。ちょっと怖いけど。