私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

南三陸巡り2023.11 No.1

年に一度の墓参りのため、仙台へ。「みちのくひとり旅」♫

行く途中、東北道で虹出現。いいことが? 勝手に思った。

今年の紅葉は遅いみたいで11月にしては緑葉が多い。例年、もっと全てが黄色く感じるが。宮城県に入ってもまだ。

墓参りのあと、前から気になって行きたいと思っていた仙台大観音に向かった。

遠くから見える!大きい。あまりの大きさに圧倒される。

写真の左下に小さくいるのが私。

九州巡りにある釈迦涅槃像やガンダム像と比べると大きさの違いがわかる。約110m 牛久大仏より低いが、こちらも100m、間近で見ると見上げる高さで、圧倒される。

私は、参拝できたことに感謝して次へ向かうことにした。

その後は石巻で一泊して、南三陸町へ向かう予定にしていたが、ここまでの道のりが順調なのと、天気の良さに誘われて、その日のうちに南三陸町大谷海岸を目指した。 

ここの道の駅から目の前に海を見渡せる、海岸が広がっている。今日の宿営地だ。自由旅だ。

やはり、青空の下で見る海はきれいだ。だが、何年も前にここも津波に襲われたかと思うと‥‥‥

そして、ここで日没を待って、夕日を見ることに。だんだんと日も短くなってきて、暗くなるのも早く寒い。冬がそこまで来ている。

 

こんなことをしていると、どこかの宿に泊まるなんてできない。朝夕いろいろ忙しくて!。