私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

南三陸巡り2023.11 No.2

道の駅で車中泊をしたが、あまりの寒さで夜中に目が覚めた。まだ1時、気温0度だった。それから、少し目を閉じたが‥‥‥早く朝になって欲しかった。寒くて‥‥。

夜が明ける前に、大谷海岸から岩手の道の駅陸前高田に移動した。夜道を30分。もちろん日の出を見るために。そして、奇跡の一本松を。

一本松の前に作られた堤防の高さから考えると津波の大きさが、ものすごい高さだと想像できる。考えただけで恐ろしい。

堤防の上から一本松と倒壊した建物を見下ろす。今は何事もなかったようにきれいに整備されている。

私は、日の出とともに奇跡の一本松を見た。

その後、午前中まだ、あちこち行きたかったので、気仙沼の唐桑半島に行った。半造や巨釜といった景勝地を巡り、海を見てまわった。

石巻市の神割崎。

2011年に震災が起きて以来、何度も東北には足を運んでいるが、実際に行くのは初めてだ。自然は美しいだけじゃない。私も海が好きだのとのん気なことを言ってるばかりじゃだめだと思った。

そう思いながら、宮城をあとにした。