私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北陸巡り2019.9 No.3 石川県志賀町〜能登市

千里浜なぎさドライブウェイを快走し、能登半島を海沿いに北上した。能登半島に来るのは2回目。何十年も前に来たのだ。

能登半島は静かできれいだ。

海岸沿いをひた走る。車も人も少なくちょっと寂しいが絶景は続く。

能登金剛にて 石川県志賀町

絶景を前に、いい写真が撮れたと思う。空も海も青く美しい。

ヤセの断崖にて 石川県志賀町

本当に人は誰もいないので、やっぱりちょっと怖いかもよ。

増補が浦海岸にて 石川県志賀町 

海もきれいで南国のように。

輪島の永井豪記念館の前のマジンガーZ像で記念撮影。中には入らなかったが‥‥。

白米千枚田にて 石川県輪島市

ゴジラ岩にて

能登半島最先端、禄剛崎灯台に到達。ここで夕日を拝もうと思ったが、ここからだと見えないことが判明。そして、灯台下にある道の駅狼煙で今夜、泊まろうと思ったが、食料らしきものが売ってなく近くに店もなさそうだった。だが、夕日は見たかったので、白米千枚田に戻ることにした。

なんとか夕日に間に合った。