私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

山陰巡り 2023.6  No.3 終 天橋立

鳥取車中泊をして、翌朝、日本三景天橋立を目指した。松島、宮島と並ぶ日本三景。まだ行ったことがない。せっかくここまで来たのだから行くことにした。

ふもとにある智恩寺文殊堂の駐車場に車を止めて、少しまわりを散策した。

天橋立を歩くと向こうまで50分ぐらいかかるみたいで、とても往復する元気はない。

いざ、ゴンドラに乗って、天橋立ビューランドへ。高い所は足がすくむ。地上からだと龍の姿がよくわからないが、展望台からだと見えるみたいだ。

 

天橋立の全貌を見る。松島、宮島とまた違った景色だ。

股のぞき台からも龍をのぞいでみる。

こんな感じに見えるはず。写真を逆さにしてみた。

今回の旅は天気の崩れから、万が一ということこともあって、鳥取砂丘天橋立も考えていたが、実際に行けてよかった。しかし、またしても追われるように天気が崩れそうなので、これでおしまいにして長野県諏訪まで行って一泊して帰ることにした。

今回は8泊9日と以外と長めだが、無事に車中泊することができた。なかなか軽自動車の狭い空間で過ごすのは不便だが、その不便さが以外に楽しい。私は朝日も夕日も見たい人なので、これがベストなのではないかと思う。

 

次はどんな旅がいいかな!