私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

山陰巡り 2023.6 No.1 出雲大社 鳥取砂丘

 

天気が崩れた九州を逃れて、残りの期間、山陰を巡ることに変更した。

夜のうちに山口県萩市を通り越し阿武町へ。

翌日は出雲大社へ参拝。萩方面の観光も考えたが、別の機会にした。

以前に広島の宮島の厳島神社ととも出雲大社に参拝したことがあるが、その時は象徴の大きなしめ縄の背後が工事中で見えなかった。

今回はバッチリと。

来れたことの感謝も忘れずに参拝し。

出雲大社参拝後は、国譲り、国引きの神話の稲佐の浜へ。

その後、鳥取砂丘へ。

鳥取砂丘にはずっと行きたいと思っていた。青い空と青い海と白い砂のコントラストが素晴らしい。この絶景を実際に見てみたかった。

しかし、砂丘はかなり傾斜がきつく途中諦めたくなる。平らなのかと思ったら、小山でてっぺんの辺りはかなり急だ。

せっかくここまで来たので、夕方まで待って、夕日を見ることにした。九州は雨なので山陰に来てよかった。

こんな夕日が見れたし。