私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北陸巡り 2019.9 No.6 終 新潟県上越

4泊5日の最終日。この日も青空。旅行の初日は台風の影響で出発が遅れたが、逆に台風一過となって、その後は晴天の日が続いた。天気予報を安心して見れた。

とりあえず、魚津から新潟県上越まで戻る。

上越市には流罪になった親鸞聖人が上陸した浜がある。そしてここ居多神社には親鸞聖人の銅像があり、その浜の上には小さい展望台が作られている。

しかし、残念なことに展望台の目の前は海の家が建っていて、その向こうにその浜が見える。

この旅の最後に上越高田城へ。いつか桜の季節にも来たいものだ。

これでいよいよ現実埼玉に出発。新潟から琵琶湖への旅が終わった。

北陸は海も景色もきれいだ。天気にも恵まれたこの旅は最高だ。この旅が後々に行くであろう旅に大きく影響したと思う。

私は忘れないようにひとつひとつ写真を残すのである。いちいち三脚を立てるのは手間がかかるが‥‥‥