私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

越生梅林 2024.2.25

昨日は晴れ。今日の予報は雨。私たちは埼玉県越生に急いで高速道路を走らせた。しかし、急いだかいなく途中で雨に降られてしまった。

越生には何があるのかというと水戸の偕楽園、小田原の曽我梅林と並び、関東3大梅林と数えられる越生梅林がある。

もうすぐだ。さすがにこの空だと混まないと思うが。

この辺は30年も前に通っていた私の学校からも近く、地名や駅名を聞くと少し懐かしい。でも、学生時代を思い出すことはないが。

 

駐車場から徒歩2分。看板が私たちを歓迎。ようこそ~越生梅林。たくさんの梅が私たちをお出迎え。

梅のトンネルを歩く。昨日はきっと青空の下、行列ができていたに違いない。

梅林の中に線路がひかれている。晴れていれば、SLが走るらしい。子供たちの姿が目に浮かぶ。

越生太田道灌ゆかりの地らしく、大河ドラマに押しているようだ。

私たちはゆっくり梅を見ることができた。白やピンクそして黄色。私は黄色が珍しくていいと思った。

梅が咲き、今度は桜の番。少しずつ春になっていく。

今年も私たちに春がやってくるようだ。

そして私たちは焼肉を食べて帰った。たまには魚貝類を食べて欲しいが‥‥‥ 。