私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

日本寺と地獄のぞき 2024.2

2月の3連休最終日、私たちは、千葉県鋸南町にある日本寺に行くことにした。連休の混雑を心配して早めに東京を出発した。

アクアラインの交通量の多さは更に心配を膨らませた。しかし、これらの心配はすべて取り越し苦労に終わるのであった‥‥‥。

日本寺の地獄のぞきに行くには3つの方法が考えられる。

①下から、ずっと登って行く。

②ロープウェイで頂上まで行って、少しゴツゴツした道を下る。

③鋸山登山自動車道で1000円払って無料駐車場に行く。

 ①はかなり体力が必要でしょう。

一番空いているのは、9時の開門時間に③の方法で無料駐車場から行く方法でしょう。私たちは③で。

私たちは、私の心配しすぎと調査不足で早く行き過ぎてしまった。鋸山登山自動車道8時半からしか入れないのを知らなかった。

8時半すぎに駐車場に着いて私たちは、開門9時まで時間があるので、およそ5分ぐらいのロープウェイ山頂駅のある頂上まで登って、絶景を見た。

今日は富士山も良く見える。いよいよ時間になり、入場。

少しきつい道と階段を歩き別れ道、まず百尺観音に向かった。

石に彫られた観音様を拝観する。何と言っていいかわからない。

そしてもと来た道を戻り、地獄のぞきをめざす。かなりきつい坂と階段を登る。足腰の弱い方は、休み休み登ったほうがいいかも。

地獄のぞきに到着。

♫ 翼を下さい ♫

飛ぶことを考えると足がすくむ。

素晴らしい絶景を見ることができます。

頂上を堪能した後、下山し、今度は大仏広場に行くため、車で大仏駐車場に移動する。

山道からも海が見える。

駐車場から比較的ゆるやかな大仏前参道を歩き、大仏に到着。

 

梅も咲き始めてる。

かなり大きな大仏だ。およそ31mとパンフレットには書かれている。立ったとしたら50mぐらいはあるに違いない。圧倒される。

その後、険しい坂道と階段を歩きながら、さまざまな石仏を拝観した。

この道を歩くのは心の修業と足腰の鍛錬にはいいと思う。足腰の弱い方は無理しないほうがいいでしょう。歩きやすい靴じゃないと厳しい。

この日は特段渋滞にもあわず、落ち着いて全てを見ることができたので良かった。まだまだ見ていない価値あるものがいっぱいある。

まとめ

まともに歩くと身体的には結構きついが、大仏と絶景と海が見えるので素晴らしいと思う。もちろん良く寝れることは間違いない。