私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北陸巡り 2019.9 No.5 彦根城、琵琶湖〜新潟県魚津市

やっぱり車中泊よりも、ホテルは快適だ。布団のありがたみを感じた。

朝起きると雨は止んていて、晴れていた。そして、この旅の最終目的地、彦根城、琵琶湖を目指した。

あまり近くに行くと木が茂っていて見えない。頂上に登って天守閣を見る。ひこにゃんもいる。

彦根城からは琵琶湖が見える。天気がいいと景色も違うものに見える。

隣の庭園から彦根城を撮ることにした。天守閣が小さく見える。以外にちょうどいい場所から彦根城の写真を撮ることができない。もっといい場所があったのかもよ。調査不足だった。

彦根城天守閣から見えるように琵琶湖は、けっこう近くにある。湖というより海のような感じで波も荒い。次回来るときは是非一周してみたいと思う。今回はゆっくり回ると帰れなくなるので、次回に楽しみを残して。

海岸を走りながら、北上する。新潟を経由して明日、埼玉に帰る。だんだん走るのが慢性化してくる。

 

途中、丸岡城による。越前大野城は寄れず、これも次回来れればいいな~。

富山県魚津市まで何とか戻った。

魚津市富山湾で日没を見た。この日の夕日は空が赤く染まらすにあつい雲の中に沈んでいった。