私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北陸巡り2019.9 No.4 石川県七尾市〜福井県鯖江

白米千枚田で夕日を見た後、今夜泊まろうと思った能登半島最先端にある道の駅をやめて、他の町に走った。しかし、こちらは予想以上に店もなく、閉まるのも早い。結局、能登島まで戻り、お風呂に入り……車中泊。山の中の道の駅は人気がなくちょっと不安になる。

朝起きるとちょっと曇りがち。

能登島大橋にて。晴れていれば、見晴らしもいいが。

再び能登半島を横断して、日本海側へ。

能登国一宮氣多大社に参拝し、来れたことを感謝した。

今回は兼六園に寄らずに金沢城にだけ行くことにした。金沢城は横に長いのだ。少し雨が降ってきた。

日本海沿いを南下し、福井県に。きれいな海を見ながら。ここは青空が見える。

東尋坊に。昔、社員旅行で来たことがある。

今は携帯電話の時代だが、公衆電話がまだ。

考えさせる光景だ。

越前岬に夕日を見に行こうと思ったが、天気が悪そうなので、そのままホテルに。久しぶりの布団だ。車中泊2日で挫折。昨晩、きつくなって急遽予約した。事前準備が足らなかった気がする。