私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

九州巡り2023.6 No.8 終 大分〜福岡

朝から雨。この日で埼玉を出発して6日目、比較的天候には恵まれたこの旅。8泊9日の予定で九州を゙一周しようと思っていたが、後半の天気が崩れる予報のため、少々急いで回ってしまった。やっぱり九州は大きいし、海があるから余裕がないと。もっと九州を走りたかった。

早朝の小雨が降る中、熊本城へ。まだ完全に修復されてはいないが立派なお城。どこで写真を撮ればいいか一周してみた。ここが一番いいかもと、記念撮影。城も私もうまくはまっていると思うが。

太宰府天満宮は雨ながらも、観光客で賑わっていた。特に外国人観光客が。今はやりのインバウンド。今回行った神社では、一番人が多かった。雨にもかかわらず。

大分県杵築市にある杵築城。「きつきじょう」。海に面しているのだが、写真ではわからない。

大分県宇佐市にある宇佐神宮。本殿が国宝だそうだが、今回、修復工事をしていて全貌を見ることができなかった。

中津城 大分県中津市

小倉城 福岡県北九州市

各地でいろんな神社やお城があるけれど、それぞれ趣きや歴史がある。今後お城をあらたに復元しようと思ったら、難しいと思う。

 

九州を巡ってみると、海や山、そして神社や城、他にもまだ見どころはいっぱいあると思う。今回行けなかった所や天候が悪かった所もあったが、全般に恵まれた。いつの日か再び九州に足を運んでみたい。

 

 

そして、雨を逃れて山陰ヘ、旅はまだ続く。