私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

九州巡り2023.6 No.6 長崎〜佐世保

長崎というと平和記念公園。広島原爆資料館にも以前に行ったが、その悲惨な光景は見るに堪えない。

その後、世界遺産大浦天主堂に。本当は坂本竜馬関連を行きたかったのだが、スケジュールが押してきたため、行けずじまい。またの機会があるかどうか。なかなか思い通りにはいかないもんで。この先、天気が崩れてくるので、先を急ぐことに。

長崎をあとにして、佐世保に。海と島々を見に。よくばって、旅行雑誌に載っでいる展望台を全て訪ねたが、全部行く必要はないなと思った。何となく角度が違うだけで基本見える景色はいっしょかな。もし雑誌にそう書いてくれたなら一箇所でじっくり見たのに。

九十九島観光公園だけで十分だよ。とても新しくて綺麗です。見晴らしも良い。

やっぱりあちこち行くというのは、どうしても慌てて見てしまう。いつかは、じっくり感傷に浸りたい。今度はそういう旅にしよう。

そして、佐世保から平戸に向かった。ここには海に面して、平戸城があり素晴らしい景色を望むことができる。そして、ザビエル教会。

平戸の生月島の最北端を目指した。岬にはどうしても行かずにはいられない。

やはりそういう所は、進むほど寂しくなり、心細くなる。一人旅ゆえに。