私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

宮城県七ヶ宿町 七ヶ宿ダム湖


どこかへ行くとまるでノルマをこなすように見てまわってしまうことが、たびたびある。もう一度ここに来れないと思う心理からか、せっかちだからか!
味わう余裕があったらもっといいんだけど。


2021 11 6 七ヶ宿ダム自然公園 

仙台市そして松島をあとにした私は、夜、白石市に移動し、そこから更に今夜の宿営地、七ヶ宿ダム公園をめざした。夜8時を過ぎると、灯りも車の通りも少なく寂しい限り。ようやく30分程かかって到着した。事前に調べたとおり、400台は止まれそうな広い駐車場。そこには2台止まっていた。私が3台目。さっそく休む準備に取り掛かり、まずトイレに行く。トイレは新しめでとても清潔、そしてウォシュレット付き! 最近は贅沢に慣れてしまった。
そして私は持参した毛布とジャンパーをかぶり、休むこととした。ところが、夜中の1時にあまりの寒さに目が覚めてしまった。ちょっとなめていた。寝袋を持ってこなかった。温度は3℃。
しかし、外に出てみると空には満天の星が輝いていた。