私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北海道巡り 2024.5 No.7-2 積丹町から真狩村 7日目

小樽運河から北に海岸線を通って、積丹町にある島武意海岸に向い、

海や岩を眺めながら車を走らせる。

 

到着すると駐車場から徒歩で島武意海岸まで行く。

トンネルを抜けたその向こうに海が見える。

青い空と濃い青の海が広がっている。天気が晴れでないとこうはいかない。だから、天気は気分的にも、視覚的にもすごい大事だ。

 

島武意海岸から更に、神威岬に行くと、だんだんと雲行きが怪しくなってきた。

神威岬に着くと、

突風が吹いていて、とても3脚で写真など撮れない。

10分程坂道を登って、女人禁制の門まで行く。しかし、強風のため、残念ながら門は閉ざされていて、これ以上先には進めない。

そこから、逆の方向へ10分程歩いて、別の展望台へ。

本当は、あそこまで行けたのにと思いながら、岬を

眺める。

強風が‥‥‥。

反対側はまだ晴れているのに。こちら側はけっこう雲が。

その後、積丹半島から羊蹄山ニセコに向かった。

今夜はニセコでと思ったが、さすが人気観光地、道の駅の駐車場もかなり混み合っていて、入るのをやめた。

この辺りでは、あちらこちらから羊蹄山を見ることができる。

止む得ず、隣の真狩村に行くことにした。

そして真狩河川公園にて。

そこには細川たかしを讃える銅像が建っている。

羊蹄山をバックに銅像とともに。

真狩村で泊まることにして、お土産に「たかしせんべい」を買ったのだ。