私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

北海道巡り 2024.5 No.7-1  札幌 小樽運河 7日目

留萌を早朝に出発し、高速道路にて一気に札幌へ。こちら北海道は一般道でもスピードは速いが、やはり高速の方が安全かつもっと速い。

札幌に着くなり、まずモエレ沼公園に。広い駐車場から中へ入って行く。公園内も広そうだったので、あまり無理をせず、適当な所で引き返した。

 

 

その後、札幌中心街に行き、有名な札幌市時計台に。都会のビルとビルの間に建っている。旧北海道庁赤レンガ庁舎にも行ってみたが、残念ながら工事中で幕が引かれていて、全く見れなかった。

今回は札幌にそんなに滞在しないつもりだ。どちらかという郊外に行こうと計画している。

 

札幌から40km小樽運河に向かった。以外と近くにある。

観光地とあって、それなりに外国人観光客がいる。夜にはライトアップもされ、もっと人出もあるのだろう。

裏通りにも倉庫が建ち並び、昔の面影を残す。

広範囲の旅になると、なかなか同じ場所に長時間の滞在は難しい。雑誌で見る夜景も見てみたい気もするが‥‥。

 

でも見るなら、やっぱり青い空が優先事項かな。