私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

つくば散歩 2024.1

私たちは1日の始まる前の腹ごしらえに、ゆで太郎に行き、温かいそばやご飯をいただいた。寒いからね……。

そして、空いている珈琲店で熱い珈琲を飲んだ。トーストと卵を食べた人も。

最初にJAXA筑波宇宙センターに行った。私たちの生活とは、なかなか縁がない宇宙の世界を見学した。人工衛星やロケットなどが展示され、その大きさに圧倒される。

 

宇宙服が着れます。頭だけ。

全長50メートルのH-2ロケットの前で記念撮影。

その後、つくばエキスポセンターに移動し、プラネタリウムに入った。うとうとしながらも、天井に映される星空を見た。

こちらの方はH-2ロケットの縦型。前で記念撮影。

お昼はもつ煮専門店油ヤ食堂でもつ煮を。

もつ煮とご飯の2つを大盛りにして食べる。ゆで卵とビールも。

帰りにコストコによって、大容量の商品群を眺めた。チョコなどのお土産を買って、今日一日を締めくくり、筑波をあとにした。

青空の下、筑波山も良く見えた。