私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

九州巡り2023.6 No.4 桜島から最南端

やっと鹿児島、桜島まで来た。地図の中で見た場所だ。埼玉車のナンバーで走るのは、ちょっとなんか恥ずかしい。こんな所で故障したらどうしようかとか常に心配してしまう。

そして、旅行の楽しみの一つは、カーフェリーに乗ることだ。桜島から本土まで10分という短い距離だ。船上から見る海の景色が気持ちいいし、楽しい🎶。

例によって私は、鹿児島半島最南端を目指した。せっかくはるばる鹿児島まで来たのだから。意地でも行くのだ。そこにあるのは、灯台と神社。

こちらの最南端には、竜宮神社があり、そこからきれいな景色を見ることができた。

だけど、やっぱりここは遠いよね。江戸幕府薩摩藩を監視するのは大変だったろうに。

ここまで来るのは、ある種の満足感を得るためである。しかし、それを得るためには時間が非常にかかる。簡単に「どこでもドア」で来れたらいいけど、行く途中に期待や不安に感じながら走るのが着いた時の満足感につながる。別に着いても何も無いけどね。