私の空

空を見上げるとある光景が浮かびます。それは...

茨城県 大洗磯前神社にて

2021 11 28
前々から行きたいと思っていた大洗磯前神社に行ってきた。朝の2時30分に起きて3時に出発した。もちろん御来光を見るため。そして、雑誌で見るような写真を撮るため。暗くて寒い中、高速を走らせた。やっぱり早く着いた。まだ4時30分だ。大洗公園駐車場は24時間止められると書いてあったので、そこで5時30分頃まで待機することにした。もうすでに10台ぐらいはいる感じだ。

少し明るくなってきたので、例の鳥居に行くことにした。行って見ると、既に特等席〈太陽と鳥居が重なる所〉は陣取られていた。私は離れた所で写真を撮ることにした。

いよいよだ。


神々しい光に照らされた後、私はお参りすることにした。急な長い階段を登り、また、そこから、海の鳥居を見る。素晴らしい景観だ。



そして、今日来れたことに感謝し、大洗を後にしたのだった。

今度は夕方頃、来てみようと思う。